パニック障害について

お久しぶりです。

 

King & Prince 岩橋玄樹くん

Sexy Zone 松島聡くん

パニック障害の為にお休み期間に入りましたね。

 

この事がきっかけでパニック障害の症状等をテレビで見たり体験談がSNSに流れてくるようになり、ドキッとしてしまったんです。

 

軽度ですが、その発作を数回起こしてしまった事がある気がするんです。

医師の診断は受けてません。

 

大学3年生後期(6セメ)から研究室活動が始まり、研究室の先生からのパワハラを受けたり、就活が始まり

精神的にボロボロになってたんです。。

 

研究室を辞め(卒業研究は必修じゃなかったので大丈夫でした)、ふとした時におかしかったんですよね。

 

夜恐くて寝れなくて、朝日を見るまで起きてました。その後少し寝てから学校へ行く日々。

 

学校へ行くには坂道を10分くらい歩くんですが、そんなにキツイわけではないのに

動機と目の前が真っ暗になり歩けなくなりその場にうずくまる日々。

そうなっても誰も助けてくれないんですけどね…笑

 

その場で休んで、学校へ行く日やそのまま帰る日がありました。。(30分くらい)

 

授業を受けてても、いきなり目の前が真っ暗になってぐったりしたり、震えが止まらなくなって恐くてたまらなかったり…

廊下で倒れてて、学内の救急車に何度乗ったか分からないくらいお世話になったり…

 

就活で、満員電車に乗ると

動悸と吐き気、震えで座ってても恐くてたまらなくて途中の駅で這うように降りてべんちに横たわる日々。

面接に行けない事も多々……

 

学校の常駐の先生には起立性低血圧と貧血、糖が不足してると診断を受けて貧血の治療をしました。

 

倒れる事は少し減った気もしましたが、劇的な変化はなかったんです。

 

教育実習で、実家に帰ってきたことや

母校である程度のんびり出来た事がきっかけで少しずつ変化していったのが分かりました。

実習の集大成が体育祭で、当時の気持ちが蘇ってきたり子供たちと触れ合う事で少しずつです変化していきました。

 

当時、寝れない話をして弱めの精神安定剤を頂いていて頼る日々を過ごしてましたが、この頃から飲まない日が増えてきました。

 

薬を飲んでた頃、当時付き合ってたひとがいたんですが感情の起伏が激しく申し訳ないことしたなと反省する日々でした。

彼が止まってくれる日は薬を飲まないことが多かった気がします。。

 

この症状が、パニック発作の軽度~中度の症状らしいと知り

いろんな事が繋がった気がしてほっとした気分にもなりました。

いろんな検査しても出てくるのは貧血。

 

貧血の症状もあったと思いますが、医師の診断を受けた訳では無いですが…

もしかしたら、パニック障害を起こしてたかもしれなかったと知ると恐いなと思いました。

 

発作を起こしてる時は本当に死ぬかと思うほど恐いし、どうしたらいいのか分からない時間。。

ただ耐えて、その時が終わるのを待つだけでしたからね。

 

もし、同じような症状に苦しんでいるのであれば適切な薬を飲んで少しでも楽になれるようになって欲しいと思います。

 

私は、いまでも、満員電車とエレベーターがとても苦手です。

冷汗かきながらバクバクしてる時もあります。

 

ほとんど大きな発作みたいのはなく過ごせてます。

人より繊細らしいので、自分に甘く生きていこうと思います。

 

岩橋玄樹くんも松島聡くんも

たくさん休憩して、楽しい事して、

日常に戻れるようになる日が1日でも早く訪れる事を祈っております。