読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタ卒って・・

ヲタ卒ってなんだろう?

ファンとヲタの違いってなんだろう?

 

こんな事を思う日々が最近続いたので個人的な見解をまとめてみようと思う。

 

私の周りはジャニヲタと言われていた人が結婚をしていく。

付き合いはSNSや会場で時たま会う程度。

 

そんな人からこんな報告を受ける。

「結婚を機にヲタ卒します。ツアーは関東公演と遠征1回にするので会いにくくなると思いますがよろしくね」

 

「結婚するので、関東公演のみにします」

 

ニュアンスは変えたがこんなことをよく言われる。

 

 

でも、ちょっと待ってほしい。

 

関東公演と遠征1回は私の頑張った時のツアーの周り方だし・・

基本的には関東公演で済ましてしまう。。

 

私は彼女たちにとってヲタ卒の域で生きている。。

なのに、ジャニヲタだと自意識過剰だと思っていたのかと思ってしまった・・。

 

 

私はファンではないと思っている。

 

CD等の発売が決まればすぐに予約をし、フラゲをする。

ツアーが決まればいそいそと振り込みをし、会社の社内カレンダーとにらめっこする。

 

ラジオ番組を聞き、TV出演があれば録画は欠かさない。

 

舞台もFC,一般先行,一般と・・基本的に諦めないで探そうとする。

 

音楽番組をひたすら見返しているし…

DVDも何度も何度も見るのでコアな好きなところさえ見つけている。

 

ファンなのか?

ヲタクなのか?

 

自分でもよく分からなくなっている。

 

ヲタクとファンの違いってなんでしょうか?

個人差はあるとは分かっていてもなんだかモヤモヤしてしまう今日この頃。

 

 

ちなみに…

Zipでやっていたといわれる年間¥25,000は軽く超える。

年間ではなく月に¥25,000ならヲタクといわれてなんとなくわかる気がする。

 

私もコンサートやDVDやグッズを考えると月でこの金額を軽く超える月もある。

いいことではないかもしれないが、夢をもらいに行く。

 

でも、彼女たちの中では私はヲタクではないらしいので

私はファンらしく今のスタンスで応援していこうと思う。

 

 

でもなんか・・

もやもやする。。