少年たち ネタバレ有

少年たち

9/24 昼公演を見てきました。
初めて見る舞台で、すごく楽しみにしておりました。

今回帝国劇場で行われているジャニーズアイランドYOU&ME
日生劇場で行われている少年たち-Born TOMORRMW-
このどちらもが、テーマが「反戦


涙が止まらなくて自分でも驚きました。

すのすとには特別好き!って子が居なくて…
この作品自体が気になって観劇したんですけど
こんなにも泣けるものなのかと驚きました。


1幕でのジェシーの出所シーン。

外国籍ジェシーは母国へ強制送還されてそのまま兵役に付くいう・・
(そもそも不法滞在なら音楽やろうって話になったんだ!というトンチキがww)

門を出た時にいうセリフで涙腺崩壊。

「戦争のない平和なこの国に生まれてきたことに感謝しなよ」(超ニュアンス)


そうだよね。
戦地行くなんて生まれてから考えてもなかったし、戦争の怖さなんて分からない。
この言葉を聞いてあらさーおばさん涙腺崩壊です。


戦地シーン?集団行動みたいなの。
私、同じものが集まると判断能力が著しく低下するので誰か判断出来てません。
双眼鏡で顔を見ても判断できないほど能力は低下します。
1人若干遅れたのがかわいかった。あれ誰だろ~?


2幕では日本での戦争の話が織り込まれていてそこで再度涙腺崩壊。

一番泣けたのはほくふかのシーン。
防空壕へほっくんを入れてふっかは橋の下へ。

空爆の熱線が防空壕まで届いてしまい、防空壕の中の人も死んでしまった。
生き残ったのは橋の下に行ったふっかのみ。

このシーンに戦争の怖さが表れていると思う。


戦争資料館の2人も良かったなぁ~。。


彼らもたくさん勉強したんだろうなぁ。


息抜きのだてしんには和みました。。

 

ジェシーのいる戦地へ全員が行ってからは涙なしでは見れなかったです。

こんな世の中あってたまるものか。

明日が来るのが当たり前じゃない。
どこから爆弾が飛んできてもおかしくない。

こんな状況が75年前に日本で起きていたと思うと信じられない。


今ある平和が、自分たちの子世代、孫世代。。。
いや、もっと続いていけるといいなと思う。


最後の岩本君の
いつの時代も人は戦争に明け暮れる。人間の長い歴史の中で戦争がなかった日など一度もない
この国だっていつ戦争に巻き込まれるかわからない。


このセリフに大号泣。(涙腺崩壊してるので、ダメダメ)


見れて良かった。
平和に気づけて良かった。


ジェシーと岩本君のセリフに
ジャニーさんが思ってる事が詰まっているような気がしてならない。


この思い大切に生きていこうと思う。

 

最後に・・・


この舞台中にほっくんがものすごくえっちくて
ずっと追ってる自分がいて気持ち悪かった。。

戦場シーンでおしりが堪能できたのが素晴らしかった!(おしり大好物!)

 

帰りにほっくんのステフォを買いました。

 

えっちなほっくん大好きです。